Jack's English Cafe

英語のあれこれ。ときどき日本語。

# 24 <今日の一言>「失なったものを数えるな」

「失ったものを数えるな。残されたものを最大限に生かせ」(グットマン博士)

 

                ******

 

天声人語」(2021年8月24付け)から。

「日本パラリンピックの父」と呼ばれる医師の中村裕さんが指導を受けた英国人医師グットマン博士の理念だった由。その理念を体現すべく奔走し、障害者体育大会を開き、1964年の東京パラリンピックで団長を務めたとのこと。

 

「失ったもの」は障害者だけでなく健常者にもたくさんある。家族を失う、財産を失う、色々なチャンスを失う、などなど数え上げればきりがない。それを嘆いている自分がいないか。だけど、残されたものに目を向けなけらばならない。大事なのはその残されたものをどう生かすかだ、という点でこの言葉はすべての人に等しく意味を持っている。「残されたもの」で驚くようなパフォーマンスをするパラリンピアンからこの言葉の意味を教えられる。(了)